願えばかなう! 

なぜなら...それは宇宙の法則だから

【モチベーションはなくていい】

f:id:itysano:20201024174029j:plain

 

こんにちは。
佐野です。


よくこんなことを聞きませんか。

 

「モチベーションが続かないのですが
どうしたら続くのでしょうか?」

 

結論から言いますと、

モチベーションはなくていいんですね。


「モチベーションはなくていい」。


ちょっと考えてみてください。


あなたは寝る時、
モチベーションが必要ですか?


ごはんを食べる時、
モチベーションが必要ですか?

 

・・


ということなんですね。

 

必要ないはずです。

 

例えば、
副業、ブログ更新、フェイスブックツイッター投稿、
読書、趣味..

にモチベーションが必要だとしたら、
それは好きなことではない可能性があります。

 

よく
好きなことをやりなさい。
好きなことを仕事にしなさい。

 

といわれますが

好きなことをやっていると
モチベーションがいらないからなんですね。

 

モチベーションがなくてもできることは
長く続けられます。

 

逆に、
モチベーションがないと続けられないことは
実は嫌いなことだったりします。

 

ごはんを食べる。
寝る。

 

これって嫌いな人はいませんよね。

 

それと同じように、
放っておいても勝手にできること。

 

それをやっていれば長く継続できるし、
成功できる可能性がグンと高まります。


「好きなことをやりなさい」

というのは
実はこういうことなんですね。

 

継続は力なり。
と言われます。

 

イチロー選手も、

「僕は特別な才能があったわけではありません。
ただ同じことをこつこつやり続けただけです」

と語っています。


継続できたのは
野球が好きだったから。

 

もしイチロー選手が
「サッカーをやれ!」といわれたら
今のように成功していなかったはずです。


私の例でいうと、
「書くこと」が好きなんです。

 

だから
これはモチベーションがなくてもできるんですね。

 

だからこうして
今のようにブログも止まることなく
書いていられます。

 

読書でもそうですね。

「1日中、本を読んでいろ」
といわれても、るんるんで読んでいられます。

 

もし、
1日中、「工場の中で部品の組み立てをしていろ」
と言われたら、

おそらく、数時間しか続かないでしょう。

(工場内の仕事を否定しているわけではなく
人には好きなこと、得意なことがちがうということです)


なので、
結論

 

モチベーションはなくていいんです。

 

もしあなたが
今何かをやっていて
モチベーションが続かず困っているのなら、

 

モチベーションがなくても
長く続けられるもの、ことに
変えて行けばいいだけなんですね。


それが成功の秘訣でもあります。


答えはとてもシンプルです。


「モチベーションはいらない」

 


そう覚えておいてくださいね。